Archive for the ‘掃除’ Category

先日こたつ布団を新調したため、以前使用したいた物が不要となりました。捨てても良いのですが、まだまだきれいでいつか何かに使えるかもしれないと思い、押入れに保管しておく事にしました。

しかし、やはりかさばる物ですね。そこで「ふとん用圧縮袋」を使用して収納する事にしました。

この「ふとん用圧縮袋」、100円ショップのキャンドゥで購入しました。掃除機での圧縮方式でチャック式のタイプでした。

価格はもちろん105円です!

以前100円ショップの商品ではない圧縮袋を色々試した事があるのですが、チャック部分のしまりが悪かったり、空気が抜き切れなかったり、すぐに穴が開いたりといい思い出はありません。

そのため今回はダメもとで購入してみました。

rps20140118_232954

しかし、105円とは思えないほどに良かったのです!

チャックにはスライダーがついているのでしっかり締めやすかったです。

袋自体はかなり薄手でしたが、一緒に布団カバーも入れたのですが、ファスナー部分があたっても破れる事はなかったです。

100×110センチサイズですが、厚手のこたつ布団でもしっかり収納できました。ちなみに布団は120×120センチの物なので4つ折にしましたが、十分でした!

掃除機で吸引ですが、吸引口はついていないので袋の端を少し開けて吸引!そのごノズルを抜き取ってもそんなに空気が入ることなく無事ペッタンコになりました。

パッケージには短期収納用、6ヶ月と書いてありますが、どれくらいもつのか楽しみです。

他にも様々なサイズ用途の袋があったので、色々試してみたいと思います。

今回は改めて圧縮袋に感動しましたよ!

 

Share

時期が時期だけに今日もお掃除に便利なアイテムを紹介します。

今更ですが今日ご紹介するのは「メラミンスポンジ」です!

20100321-4

最近では結構な大きさの物が100円ショップに売っているので惜しみなく使うことができますね。

好きなサイズにカットして使えて便利です。掃除といえばメラミンスポンジというほどに愛用しています。

そして何より水だけで使えるところが非常に便利です。どうしても洗剤を使いたくない場所ってありますよね。手あれも気になりますし。そんな時はこのメラミンスポンジを使えばOKです.。

また様々な洗剤を試しても落ちなかった汚れがこのスポンジでちょっと触れる程度できれいに落ちてしまうのも魅力的ですよね。

例えば、浴室の鏡、意外とぼやけていませんか?石鹸あかでくすんでいるのです。これをメラミンスポンジで磨くと、ビックリするくらいきれいになります。そして湯気でも曇りにくくなるのです。

お風呂上りに毎日一拭きしておくときれいな鏡を維持できますよ。

またキッチンのシンク、水垢汚れ気になりませんか?これもちょっとこするだけで新品同様の輝きを取り戻します。

茶渋で茶色くなってしまった湯飲みなども漂白など必要ありません!水をつけたスポンジで一洗いすればきれいになります。

そして意外にも網戸掃除にも使えるのです。これも同じ様に少量の水をつけ軽く撫でるようにこするだけ。内側と外側から拭くときれいになりますよ。

でもその際出てきたスポンジカスはきちんと捨ててくださいね。

 

Share

今年も残すところ・・・という時期になってきましたね。みなさん大掃除は進んでいますか?

今日はお掃除洗剤を紹介します。

b_14843

原料に粘土を使用していて、60年以上フランスで愛用されている「ピエール・ダルジャン」です。

念原料に粘土というナチュラル洗剤で、60年以上フランスで愛用され続ける“ピエール・ダルジャン”のご紹介です。

掃除をすると手荒れが気になるのでできるだけナチュラル洗剤を使いたいですよね。用途ごとに洗剤を変えるのも面倒なのでできれえば同じ物で家中きれいにしたいと思いませんか?

このピエール・ダルジャンならその望みがかないますよ。
粒子の細かい粘土は汚れをかき出し、吸着して落とす作用があると言われています。また、化粧品や医療品にも使われているのです。

さて、ピエール・ダルジャンの使用用途はキッチン全般、換気扇やガスレンジもOKです。もちろん食器にも使えます。水周りは基本使えます。

そしてステンレス、金、銀、銅などの金属類や、革製品もOKです。電化製品やガラスでも本当に何でも使えるのです。

使い方は付属のスポンジを濡らして絞り、ピエール・ダルジャンの上でくるくる回して泡立てます。そしてそのまま汚れの気になるところをお掃除してふき取るだけなんです。

どうですか、簡単でしょ。

粘土のほかにレモン、ヤシの実など天然由来の原料を使用しているので、水に流しても安心です。もちろん皮膚への刺激も少ないので素手でも大丈夫です。

ぜひ今年の大掃除にはピエール・ダルジャンを!

Share

12月に突入しましたね。みなさん大掃除はしますか?日頃から掃除していてもやっぱり年末はいつもより念入りに掃除してさっぱり新年を迎えたいものですよね。

さて、今日は便利なお掃除グッズを紹介します!

「ペットボトル専用 加圧式おそうじスプレー」です。

z4965337016789

これは見て分かるようにペットボトルに取り付けるとスプレーになる物ですよね。

そんなの前からあるじゃない!?って思いませんでした?これ1000円はしないものなんですが、私は正直購入を躊躇いました。スプレーボトルなら100円ショップにもあるし、洗剤等入っていた容器でも使えるしって思ったのです。

が、これすごいのです!

水流調整つまみがあって、水圧を調節して噴射できるんです!普通のミストスプレーと、水の勢いの強いジェットスプレーに切り替えができます。これは良くないですか?

高圧洗浄機だと初期投資が結構必要ですよね?しかも一々面倒な事も・・・

でもこれなら気になればすぐにシュシュっと吹きかければOKです。

例えば、窓の隙間って汚れがたまりやすくないですか?拭いてもあまりきれいにならないし、水を流すにしても室内に入り込んだりしたりするし、ある程度水の勢いが欲しいのです。そんなときはこのお掃除スプレーを使ってみてください!

ペットボトルに洗剤も入れればかなりきれいになります。

ちょっとした隙間にピンポイントで噴射できるのは最適です!

それからこのスプレー掃除以外にもお花の水遣りにもいいです。この時期はそんなに土も乾かないのでミストで程よく。

ぜひ「ペットボトル専用 加圧式おそうじスプレー」でググって下さい。

Share

先日ドラッグストアで素敵なものを見つけました!

rps20131106_125812

ブルーレットの香るトイレ用洗剤です。

トイレ用洗剤も色々試すのが好きなんです。

というのも我が家は社宅で築年数が数十年なんです。

便器自体古いのですぐに黒ずみが出てきます。

それにトイレに窓はありますが換気扇がありません・・・

いくら窓があっても臭いがこもるんですよね。。

タンク自体も相当古そうなのでブルーレットも置いています。

おかげで流れてくる水はいい匂いです。

ただ、トイレ掃除をする時、いい匂いの水とトイレ用洗剤の匂いが混じってしまって結構きつく感じていました。

ここで換気扇があればいいのですがないので大変ですよ!

でもこの製品なら良いと思いませんか?香りを置くタイプの物と合わせれば大丈夫ですよね。

しかも、容器にミラーシールがついているんです!

最初はこれ何?と思っていましたが、ふち裏に洗剤をつけながら汚れ具合を確認できるようです。

いつも覗き込んで掃除していましたよ(汗)

今回はお試し品で2/3しか入っていなかったんですよね(笑)でも100円だったので思わず買ってしまいました。

満タンにいれないのなら容器を小さくしたら?と思ったのですが、詰め替えられるようにこのサイズなんですね。

とりあえず「ホワイティーローズ」と「爽やかフローラル」の香りを買ってみました。

それぞれ良い香りです。

ボトルも手にフィットしていい感じですよ。

肝心の洗浄効果ですが、今のところ良い感じです。

きれいな状態がどれくらい続くか現在調査中です!!

Share