Archive for 10月, 2013

みなさん、窓拭きや網戸のお手入れに掃除どうしていますか?

窓拭き用のスプレーで拭いてみても筋が残るし、新聞紙を濡らして拭くと良いみたいな話をどこかで聞いて試しましたが、これもいまいちでした。

でも窓ガラスの汚れって結構気になるんです。

それから網戸も思っている以上に汚れていませんか?窓を開けている季節は網戸越しに風が入るのできれいにしておきたいのですが、なかなかそうもいきません。

外して水洗いするときれいになるし物凄い汚れが出てきてびっくりしますが、頻繁にするのはちょっと…ってなります。

ドラックストアなどで良いアイテムはないかといつも試してみるもののこれだ!という商品にはなかなか巡りあえず。

でもそろそろ大掃除の時期なのでここはなんとかと思い、ついに発見しました!

840c19548eb0f69787a36aec1a13f7d5

 

「サッサワイパー アミ戸・窓ガラス用セット」なんです。

あの黄色いサッサならなんとかやってくれるのではないかと期待を込めて購入しました。

このセットにはシートとシートを挟む用のスポンジが入っています。シートがまさかの白でびっくり!スポンジは馴染み深い黄色でした(笑)

早速内側の窓ガラスから拭いてみると、気持ちきれいになった気が!シートを見ると既に真っ黒。どれだけ汚れているんでしょうか…

若干スポンジの持ち手が柔らかすぎて使いづらいのですが、慣れるとこんな物かなという気にも。それとも私が力入れすぎなのかな!?

シートも裏返して使いますよ、もったいないので!裏面を使って外側の窓拭きもしました。

こちらはかなりの汚れでした。もうシートがすぐに真っ黒。そして一通り拭き終えるとなんかいつもより部屋の中がよく見えるんです!くもりもとれた感じです。

この勢いのまま全部の窓を掃除しました。シート一枚でも結構掃除できますよ。

ついでに網戸もそっと撫でる感じで掃除してみると、洗うほどではないですが、網目がはっきりしたので結構埃が取れるようです。

これは思っていた以上に良かったです。シートだけではきれいに拭けないので、やっぱり黄色いスポンジがいいみたいですね。

今年の大掃除には大活躍しそうです!

Share

最近家の近くにseriaが出来ました。

ここのお店って、他の100円ショップより色々かわいい商品が多くないですか?同じ100円でもかわいいほうが良いですよね。

今までは電車で30分かけて買いに行っていましたが、これだけ近くに出来ると頻繁に通ってしまいます。

子供のお弁当作りに便利な物はないかなと色々探してきましたよ。

特におにぎりですが、ラップで丸めただけだとかわいくないから嫌みたいで、なんかいい型はないかなと思っていました。

503d69955be8513f303fac6b31571b44

今回はおにぎりに便利なアイテムを2つ買ってきたので、紹介しますね。

この型は簡単に作れそうだし、洗うのも簡単なので選びましたよ。

まずは、「ハートのり巻き」です。

これはプラスティック製の巻きすで巻き上がりがハート型になるみたいです。かわいくないですか!?

早速実践!といきたいところですが、ちょうどいいサイズの海苔がないので今日は断念しました(笑)

説明によると全判の1/2サイズを使うらしいのですが、いつも手巻きサイズしか買っていないのでちょっと足りませんでした。

もう一つは「ふりふりごはんボール」です。ごはんをこの型に入れて蓋をしてふるだけで丸いおにぎりができるんです!これは便利ですね~

サイズも子供の一口サイズなので良いですよ。

うちの子供はただ今料理に興味津々のお年頃なので、ご飯とこの型を渡せば自分でおにぎり作って食べています。

お茶碗にご飯をよそっただけではなかなか食が進まないのに、おにぎりにすると結構食べてくれるので、こういう型は便利です。

のり巻きが成功したらまた報告します!!

Share