Archive for 11月, 2013

ほぼ毎日行う家事の一つに「洗濯」があります。

洗濯機置き場から物干し場まで、濡れて重たくなった洗濯物どの様に運んでいますか?

かごに入れて運んびますか?それともその場でハンガーなどにセットしてから行きますか?

今日はちょっとおもしろくて、ちょっと便利?な洗濯グッズを紹介します。

その名も「カンガルーランドリーエプロン」です。

3030000174_k

大きなポケットがついているエプロンで、ここに洗濯物を入れるのです。メリットは「洗濯物を干す時にかがまなくてもいいからラクチン!」ということです。

幅広い肩紐なので肩にあまり負担がかかりません。確かポケット自体は5キロまで耐えられるはずです。そこまで入れたことがないので分かりませんが、思ったより丈夫な造りです。

ポケットのそこはメッシュなので通気性も良いです。そして洗濯バサミが入れられるポケットも横についています。

そしてタオルを引っ掛けられる紐があります。何に使うタオルか分かりますか?物干し竿などを拭くためのものですよ。

このエプロン一つで洗濯に必要なアイテムをすべて収納できてしまうなんとも優れものです。

 

ただ、実際問題、数キロの洗濯物を抱えたまま干す作業をするのはちょっと疲れますよね(笑)

私はタオルやハンガーにかけて干す洋服などはこのポケットに入れません。

靴下や下着など小さいものや、子供の清潔に保ちたい物などをこのポケットに入れて干します。

エプロンは洗えるので洗濯かごに入れて運ぶよりきれいだと思います。

 

価格は2000円前後です。ちょっと検索すれば色々出てきますよ。お試しあれ~

 

Share

こんなことありませんか?

「鍵ってかけたかしら?」

すぐに戻って確かめられる時や、数分で戻るような場合ならいいのですが、これから数泊の旅行に行く飛行機の中だった時、もう自分を信じて鍵はかけたんだと思い込むしかないですよね(笑)

でもこういう場合たいていきちんと鍵はかかっているんですよね。

でもなぜか不安になります。

この不安を解消してくれるグッズを今日は紹介します!

 

mazken_miwa-00001_5

 

その名も「ChecKEY(チェッキー)」です。いいネーミングですね。

使い方はいたって簡単、今使っている鍵にこのChecKEYを取り付けるだけ、ただそれだけで良いのです。

鍵を左回しで施錠の場合はオレンジ色、右回しで施錠の場合は白色が表示窓に出ます。

つまり鍵操作をするとChecKEYの表示窓の色が確定して施錠・解錠が分かるのです。

これなら今までのちゃんと鍵がかかっているかドアノブで確認したり、カチャっという音に加えて、目でも確認できます。そして後から不安になっても一目で安心できますよね。

ただし、ChecKEYが使用できるのはMIWA純正キーの決まったタイプだけです。

我が家では適合したので、一般的な場合は大丈夫なのかなとも思いますが、ChecKEY同様の製品がいくつか発売されているので、MIWA純正キーではなくても、使用できるものが見つかりそうですね!

価格も1500円弱と言ったところでしょうか。キーカバー代わりにもなるし!?何より安心できるのでこれはかなり便利グッズです。

さぁみなさん、まずは自宅の鍵がどこの物か調べてみましょう!

Share

昔「上靴洗い」なんて宿題ありませんでしたか?

私の通っていた小学校では週末の宿題の一つがこの上靴洗いでした。

靴用ブラシと洗剤で洗うのですが、なかなか汚れが落ちなかったことを覚えています。

大人になり自分で手洗いするような靴を履く事はなくなりましたが、かわりに子供の靴洗いが最近の日課です。

子供の靴洗いは週末一度で済むわけもなく、数足を履き分けていても一日で泥だらけにして帰ってきます。

一体何をどうしたらこんなに!?という状態です。

子供の靴はまだ小さい(14cm)ので、普通の靴用ブラシだと少し洗いにくいのです。でも靴の中のつま先の方に砂が詰まっていてどうにか取りたいのです。大きめの歯ブラシでは小さすぎて物足りず。。。

そして靴の裏の溝にもこれでもかと言うくらい砂やら小石やらが詰まっています。

小さい靴ですが洗うのに相当な時間を要します。もうちょっと楽にならないものかと大好きなドラックストアで靴洗いグッズを探していました。

やっぱりありました(笑)

「おひさまの洗たく くつクリーナー ブラシ付きセット」です。

rps20131117_151325_372

泡タイプのスプレーなので使いやすいです。液垂れもしにくいので良いですよ。

それからこれは光漂白成分によって明るいところにほすと汚れとにおいを分解してくれるという優れものです。

期間限定でついていたブラシですが、柄の部分がクマでかわいくないですか?この部分が靴底の溝のゴミをかきだすのに便利なんです。耳部分に突起があってここでこするときれいになりました。

しかもこのブラシは子供の小さい靴でもしっかりつま先まで届くのできれいに洗えます。

これで私の日課は大分楽になりましたよ!

Share

先日ドラッグストアで素敵なものを見つけました!

rps20131106_125812

ブルーレットの香るトイレ用洗剤です。

トイレ用洗剤も色々試すのが好きなんです。

というのも我が家は社宅で築年数が数十年なんです。

便器自体古いのですぐに黒ずみが出てきます。

それにトイレに窓はありますが換気扇がありません・・・

いくら窓があっても臭いがこもるんですよね。。

タンク自体も相当古そうなのでブルーレットも置いています。

おかげで流れてくる水はいい匂いです。

ただ、トイレ掃除をする時、いい匂いの水とトイレ用洗剤の匂いが混じってしまって結構きつく感じていました。

ここで換気扇があればいいのですがないので大変ですよ!

でもこの製品なら良いと思いませんか?香りを置くタイプの物と合わせれば大丈夫ですよね。

しかも、容器にミラーシールがついているんです!

最初はこれ何?と思っていましたが、ふち裏に洗剤をつけながら汚れ具合を確認できるようです。

いつも覗き込んで掃除していましたよ(汗)

今回はお試し品で2/3しか入っていなかったんですよね(笑)でも100円だったので思わず買ってしまいました。

満タンにいれないのなら容器を小さくしたら?と思ったのですが、詰め替えられるようにこのサイズなんですね。

とりあえず「ホワイティーローズ」と「爽やかフローラル」の香りを買ってみました。

それぞれ良い香りです。

ボトルも手にフィットしていい感じですよ。

肝心の洗浄効果ですが、今のところ良い感じです。

きれいな状態がどれくらい続くか現在調査中です!!

Share